新・路露日記

路傍の露が ひねもすのたりと書きとめる あることないことだいありぃ〜
たわいなきかな路露日記 三日坊主にならなきぁいいけど
気合いを入れて 壱、弐(NEW)の見参!
「オサレRO論その1」

 

 

*昨日やたら呆気無く大相撲の優勝が鶴竜に決まっちまって…

混戦を期待していたオイラはガッカリのウッカリで日記を忘れ散歩&酒…

ネタの無い時にと預かっていた長女からのメール…急遽代役で…

 

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””

 

どっも!久々長女です!

書きたいことは盛り土く…じゃなくて盛りだくさん!

 

先日、どうやら父がベレー帽を購入したそうな。(ブログより)

あぁ、オサレ。父のおしゃれ。

書きたい、あれもこれも…暴露したい!(笑)

 

まず第一段として、頭のオサレ編!!…??

 

父はこんな帽子が好きですーなんてありきたりな話ではなく。

ちょっと違う角度からのエピソードをば☆

 

あれは私が小学生の頃…

 

ある日、なんとなく物の整理をしていました。

家族のものがあるなか(どこかは忘れた!)、私のものを整理しようと奮闘してた時。

 

ふと

 

指に

 

モッサリ!!!!

 

むむ?!

袋を開けるとモサモサな…

 

「かつら」!!!!

 

 

 

父「これ?」 

長女「コレじゃないよ!」

 

 

 

それはビートルズのマッシュルームヘアーを彷彿させるような

ナチュラルブラウンな見事なキノコヘアー。(←あられちゃん世代表現で失礼)

 

幼い私はパニック!

いろいろ頭をよぎる。もうびっくりしちゃってね。

だって今でこそ「ウィッグ」だなんて言われちゃってさ、

おしゃれさん御用達になってるかもしれませんが…

 

当時は時代も時代だし、

小学生のイメージで変装?変態?!という

偏見の言葉が頭の中をぐるぐる!!

 

なぜだか半泣きで母に聞いてみたところ

 

あっさり

「あぁ、それ私のよ〜」

とな。

 

これまたまさかの展開!!

 

母曰はく、父が海外の坊主のモデルを見て「なんてかっこいいんだ!」と

感動し、

 

父が母を

坊主にしたらしい!!!!!

 

なんてこったい!おっかさん!!

 

受け入れる母がすごすぎ(笑)

 

坊主にしちゃってさすがに公の場ではかつら、ということだったのかしら。

私の頭はワカメちゃんばりの刈り上げショート…坊主じゃなくて良かった、と心底安堵した小学生の私…。

 

しかし…

妻を坊主に…

 

父のオサレ心と秋の空…☆

 

 

| 長女探偵は見ていた | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ノミニケーション!」

またまた来た長女からのメール

オイラ的にネタが今イチ無くて…つい甘えて…以下「長女探偵シリーズ』

 

******

 

先日、父が記載したとおり

祖母のいる岩手に行きました☆

 

息子の昆虫・生き物三昧に脱帽。

婆ちゃん、元気。お墓参りもできた。以上!

 

っでまたもや前後は実家に。

(赤ちゃん連れは強引な日程はリーム―!)

 

っで夜は父と晩酌になるのであります。

切っては切れない酒との仲☆娘との仲☆

 

時々、言われるのね、

「お父さんとなに話すのー?!」とね。

 

「なにって…普通に…」

ん?もしや普通じゃない?!

 

ということである日の会話を初公開!!(笑)

 

だいたいお題は父から。

 

父「…ワンコインって最近言うけど、お札の場合はなんていうのかね?」

娘「えーお札だとー『1000円ポッキリ!!』とかは言うけどね〜」

 

父「…!!!ポッキリ!!?(笑)」

父「ポッキリって懐かしいなー!しかしどういう意味だ?どこの言葉だ?!」

 

娘、携帯(アナログ)で調べる。

「関西系からきてるみたいで、端数を切る意味らしい」

(あくまでも私がネットで調べた限り。間違えてたらアイムソーリー)

 

父「値段以外で使い道はあるか?!えっと…あと一時間ポッキリで着きます!とか?!」

→一同爆笑。

 

ってな具合でくだらない内容となります。

 

もひとつ小話。

 

夕飯は揚物が続いてた父のため、それい以外のメニューをチョイス☆

リクエストを聞くと「イカリング」…え…それ…AGEMONO!!

 

なんとまあイカリングは別腹なんですって。

ちなみに私の両親の前世は

父→イカ

母→あんみつ

だそう…

 

いずれも本人談。

愛するものに執着あのある二人の間に生まれました(笑)ちゃんちゃん♪

| 長女探偵は見ていた | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏舞台…終わる

日曜日が千秋楽で僕らの3日間舞台が終わった

「来ていただいた皆さん…ありがとうッス!」

 

昨日ゴッホ髭をヒツジの毛刈りの如く

ハサミやシェーバーでスッキリさせ

 

最早いつもの顔をゲットし今日は散髪?かな

観に来てくれた長女がマタマタ感想文を送りつけてきて

 

載せろ!とせがむので…

弱い父親を演じている?オイラ…チェックして…

 

以下コピペなり(一部カット)

 

*******

 

 

どもども。長女です☆第三回目!

いえーい!

 

今回は父が出ている芝居の観劇、感想レポです。

 

ワタクシメ、一応幼き頃より日本舞踊なぞ稽古しておりまして。

人前で表現する世界、舞台、生の芝居が大好物であります。

某有名劇場勤務経験ありーの、映画や観劇も趣味だったリーので

いつも一丁前田のクラッカーな上から目線で父にダメ出し?!

いやいや純粋にあれやこれやと感想を語るのであります。

 

※本当に勝手に思ったことを書いてるので

不快に思われた方がいたら申し訳ありません

 

さて。まず率直に…

 

おもしろかった!!!!!

 

演出も脚本もポップ!大胆!

シニア層によくこれをぶつけてきたなー!と一瞬思ったものの、

いや、これはそんじゃそこらの若造には演じきれやしないだろう!ってくらい

全体的に深みがあり、イキイキしておりました。

 

父以外の出演者の方々の芝居も今までずっと観てきているのですが…

いわゆる「癖」ってあるじゃないですか、それぞれ。

また「あの癖がでた」と言われがちな。(あくまで一般論)

でもね、今回思ったのです。

しっかりと稽古して、その役にどっぷりはまれば「癖」は「個性」として生かされてくるのでは!と。

 

ろくに稽古もしないで「俺の個性だから」とか「感覚的にやりたいから」とか

わけわからんちんなことを言う勘違い野郎が多いけど…

今回の皆さま、ベースがしっかりとしていて本当に素晴らしかった!

 

言葉のひとつひとつが生きておりました。

目線がしっかりと定まっておりました。

迷いがないってのは見てる側に安心感が生まれ、

芝居の世界に引き込まれてしまう!

 

三大画家の演技はもちろんですが

女性陣のパワーがこれまたもう!

何役もこなす女性陣、その引き出しが楽しい♪

 

そして父への感想。

 

「父は…」

(一応ほめてはくれている文章なれど…カット!)

 

娘バカかしら(笑)…(そうだよ!)(^^)

 

***つづき

もう終わってしまったけれど

見逃した方、次の公演は観劇したほうがいいかもしれないー!

 

以上、普通に感想でした〜☆

 

******

次の公演は観劇したほうが…か

そのとお〜〜〜〜〜り!

| 長女探偵は見ていた | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
父親・路露論?!

又来ちゃった長女探偵からのかなりノスタルジックな調査書が

誕生日プレゼント代わりにヤタラ長文を掲載…ネタも中々見つからないしね(苦笑)

では…原文のまま…

 

******

 

 

ども。長女です。

 

もう実家バカンスは終了し、

暑さやら家事やら育児やら…(以下省略)

専業主婦ならではの現実と向き合う日々でございます。

 

さてさて8月ももう終わり…

実は…何を隠そう、いや、隠してなるものか。

わたくしの誕生月であります!ふふ☆

 

「お前が更新するってことはさ、

仲が良いっていうか、好いてもらえてるっていうか…

俺の不良なイメージが台無しになるんじゃ…(以下省略)」

となにかうぬぼれている父。

 

ちょっと待ってちょっと待って♪OTOSAN!!

 

誕生日に関してのお涙ちょうだい物語も特になくてよ。

 

ということでイラスタレントROROの顔しか知らない皆様に…

一体どんな父親だったのか?!

ちょうど阿川佐和子さんが「強父論」を出版されたのに便乗して

わたくしもちよびっと

 

「父親ROROン」をば。

 

とにかく今どきのイクメンとは違う父。

 

母から聞いた話によれば私が産まれるかも?!って時に

ソワソワと分娩室の前を行ったり来たり…ではもちろんなく

何故か自転車で江の島方面にチャレンジをしたとかしないとか。

(結果、爆走中に産まれてしまい頑張って慌てて帰るオチ)

 

そんな話を知人にすれば

「いてもたってもいられなかったのね!」となぜか高評価を得たり(笑)

(実際はお盆で時間があり、普通に思い立っての行動)

 

とにかく行事にはきちんときてくれた父。

 

なにか行事の前の日に限って飲み過ぎ

当日二日酔い→ふらふらなのでサングラスに無精ひげに寡黙

→「渋い!」「かっこいい!」→やっぱり高評価みたいな(笑)

(実際は二日酔いで気持ち悪いだけ)

 

とにかく家族の生活も好みも自分中心の父。

 

私が7歳の頃には…髪をオールバックにされ?父の友人のライブへ。

楽しくてベロベロになり、私が父をタクシーに乗せ帰ったいう伝説があったり。

 

ショートカットのキョンキョンがかわいくて

娘の私も同じ髪型にするものの…私はヤマトナデシコ七変化できず(笑)

男の子に間違えられる日々…

 

娘さんがかわいいのね☆なんてやはり高評価だったり。

(娘本人は切った次の日、学校休みたいほど嫌だったけど)

 

とにもかくにもなノリで書いてしまいましたが

(まだ諸々ありますが)

ぎりぎり乗せられるエピソードを紹介させていただきました〜

 

あっ、余談ではありますが…

仕事に関しては昔からストイックでした。

絵にしても役者にしても…

入り込んでしまう姿は少し怖いくらい。

 

私にはそのストイックさはありません。

 

 

 

似なくてよかった…(笑)

 

そんなストイック父の芝居は9月!!

怖いもの観劇しに行こうかと思います(笑)

 

| 長女探偵は見ていた | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
長女探偵は見ていた#1

いやぁ暑い! クーラー室外機水利用計画成功!

丁度良い案配にプラゴミケース満タン状態になり

 

3個の鉢植えとナンテンまで水やりが出来た〜!

朝晩いけるかも…節水節水〜!

 

で明日の日記は撮影と隅田川花火で

したためる時間無し…ってんで…

 

「だったら 私が書くわ!」と長女

 

オイラの日記だよ

 

「たまにはいいじゃないの」

 

じゃぁ…一応PCにメールでr送っておいて

チェックして…まぁまぁだったら…

 

「約束だよ!」

 

あぁ…

 

ってんで…新コーナーが(なんとなく変な気分だが…)

まさか炎上?ってことも無いだろうが…(長文だなぁ…ったく!)

 

********

「長女探偵は見ていた」#1

 

どもー!

はじめましてー☆

 

時々

「ああしRO!こうしRO!」と

隠れ(てない)アドバイスしていたROROの長女です。

 

ただいま息子の夏休み、ということで

実家バカンス中なのです〜

が!

毎日天気じめじめ、娘ぐずぐずでどうしたもんだろって感じです。

 

さて、これは父のブログ。

父は常々自分の日々など

そんなに面白いものではないと呟いておりまして。

 

は?

 

ちょっと待て

ちょっと待て

OTOSAN!!

 

まだまだ開けてない引き出し、あることよ?!

OTOSAN!!!

 

父は娘の私から見ても

ナンダカンダおもしROROであります。

 

だから勝手に決めました。

イラスタレント父の日常をワタクシメ、

時々書いていこうと!(笑)

 

今日は軽いウォーミングアップということで

ちょっとした小話をば。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

父、本当に物持ちがいいです。

平気で30年〜40年ものが部屋に転がっております。

そんな父のスケジュール帳はどこかから引っ張り出してきたノートで、

日にちなどは手書き。

なんでも買いにいくのが面倒だったとか。

(私は買ったほうが楽チンかと思うけど・笑)

 

っで

そのノート、ちょっと面白い。

いつの?日本のじゃなくない?

誰かの土産?!

バブル時代の匂いがほんわかする

そんなダサかっこいいノートは…

 

 

 

 

 

 

 

バド●イザー!のノート!

Bu●Shopとしっかり記載され、

少し大きめ、アメリカンサイズ!

 

なかなかにレア物なんじゃない?

 

ダサいのか

かっこよいのか

もはやわかりませんが(笑)

今度、父の部屋をこっそり探索しようと企み中!

 

なにか掘り出し物、あるかも〜!

 

ではでは

今日はここまで☆

 

お邪魔しました〜

| 長女探偵は見ていた | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/1pages


CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS